卵1個でプリンを作ろう

インターネットを見ていて、卵1個でできるプリンのレシピを見つけたので、作ってみることにした。

GR320296

材料は、卵1個につき牛乳200ml、砂糖が大さじ1杯。

これだけ。

今回は卵2個の2倍量で作ってみた。

GR320297

ボールに卵を落としてかき混ぜる。

よく混ざったら、牛乳と砂糖を全量入れ、さらにかき混ぜてなじませる。

GR320298

こんな感じになったらタネは完成。速い。

GR320299

できあがったタネをプリン用の容器に入れる。

手頃な大きさの容器がない場合には、市販のプリンのガラス瓶なんかを再利用するといいかもしれない。

プッチンプリンのプラスティックの容器は溶けちゃうからだめよ。

GR320300

 

土鍋に1カップの水を張って、

GR320301

強火で沸騰させる。

沸騰してきたら、くしゃくしゃに丸めて広げたアルミホイルを敷いて、容器を並べる。

GR320302

鍋底は凹んでるから並べづらいかもしれないけど、うまくバランスをとって。

ちなみに土鍋じゃなくてもルクルーゼなどでも代用可とのこと。

今回はプリン容器が思いの外大きくて、ルクルーゼでは入りきらなかった。

容器を投入したら、蓋をして、中火にして2分。

2分経ったら火を消して、蓋をしたまま15分蒸らしたら完成だ。

鍋から出して、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やそう。

そうして完成したのだ、このプリン。

GR320303

ひとつ手順を間違えていた。

土鍋にプリン容器を入れるときは、ラップをして投入しよう。

そうすれば蒸し上がりにかかる時間が短縮できるし、水滴による表面のぶつぶつもなくなって見栄えがよくなるだろう。

味のほうは文句なし! なにより変な材料を使用してないところが安心だ。

残りの砂糖でカラメルソースを作ってかけてもいいし、バニラエッセンスがあればプリンに加えてもいい。

ホイップクリームでトッピングしてもいいし、フルーツの缶詰を加えればプリン・ア・ラ・モードにもできる。

簡単にできるおやつとしておすすめだ。


iwaki プリンカップ150mlをAmazonで購入

コメントを残す

CAPTCHA