ニゲラ発芽!

このblogはWordPressで運用をしているのだが、WordPressの管理画面では、どんな検索語を頼りにそのサイトにやって来たかを見ることができる。

で、昨日管理画面を見ていて思わず笑ってしまったのが、「ニゲラ12月に種まいて発芽するか」という検索語。

その気持ち、よく分かるんだよなあ(笑)。

事実、ニゲラの育て方についてインターネットで調べてみると、多くのサイトでニゲラの種まき時期は「9月から10月」と推奨されている。

ぼくの場合、初夏に拾っておいた種を10月に植えようと思って冷蔵庫に保管しておいたのだけど、実際に植えたのは11月12日だった。

その様子は11月14日の記事「ニゲラの種を蒔きました」で書いたとおりで、今年は比較的早い時期から寒さがやってきていたので、ぼく自身も正直発芽するのかどうか半信半疑だった。

で、いま現在、どうなっているかというと……。

GR320306

ご覧の通り、ちゃあんと発芽したのである!

まだ2〜3mmでごくごく小さいけれど、紛れもなくニゲラの芽だ。

GR320307

縦構図でもう一枚。

けっこう密になってしまったので、あとできちんと間引きをしなければならない。

ニゲラは耐寒性があるので、とりあえず現状はこのまま、日光の良く当たるところに置いて、芽が大きくなるのを待つことにする。


カネコ種苗 園芸・種 KS300シリーズ ニゲラ くろたねそう・ミックスをAmazonで購入

コメントを残す

CAPTCHA