みしまコロッケバーガーとの邂逅

富士山を眺めた後、そのまま富士川サービスエリアで朝食を摂ることにしました。

早朝5時に家を出てから何も食べていなかったので、お腹がすきました。

なんだかパンとコーヒーにしたい気分。

そこで、富士川SA内にあるベーカリー&カフェに立ち寄ることにしました。

富士川SA(下り)ベーカリー&カフェホームページ : http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=331#panel

いまホームページ見て知ったんですが、やっぱり富士山推しですねー。

「さわやか富士山レモンパン」おいしそう。レモンケーキみたいなもんかな。「富士山クリームパン」の雪化粧の部分もカリカリしておいしそう。「富士川」って焼き印まで押しているのに「富士山あんぱん」ってどういうこと???

とにかく、ぼくが行ったときはこの3商品はなく、代わりにこんなものがありましたよっ。

写真 2014-11-15 7 44 26

商品名は「みしまコロッケパン」。

そう、いま話題の「みしまコロッケ」をバンズに挟んだサンドイッチ(見た目はハンバーガーなのですが、正確に言うと、ハンバーガーの定義には当てはまらないので、これはサンドイッチなのです。くわしくはまた別の機会に書ければと思います)なのでした。

「みしまコロッケ」はTBSの日曜劇場『ごめんね青春』でクドカンが描く登場人物たちのそれぞれの「ごめんね」を結びつけるキーアイテムですよね。

実際に三島市のホームページにもPRページがあったりして、ご当地グルメとしてずいぶん力を入れているようです。

三島市ホームページ「みしまコロッケ」とは : http://www.city.mishima.shizuoka.jp/mishima_info/croquette/

サンドイッチ自体は、みしまコロッケをバンズに挟んでマスタードを塗っただけのシンプルなものだったんですけど、馬鈴薯の味がよく出ていてとても美味しかったです。

お腹が満たされて、休憩所の外に出たら、屋台の壁にこんな看板が……。

写真 2014-11-15 7 55 38

あぁ。こんどはコロッケだけで食べてみないとね。


ごめんね青春!/ごめんねウナギグッズ全5種セットをAmazonで購入

コメントを残す

CAPTCHA